わが家のゴミデータをとろう!最初の一歩はデータ取得からだ

夜、試験を明日に控えた息子が「父さん、これなに?」と指差して尋ねた。

ダイニングルームの棚の箱に一枚のメモだった。

初めてのゴミデータのメモ

「それはゴミのデータだ」と俺
「え?どういうこと?」

俺は息子に説明した。

10月からプラスチックゴミのリサイクルが始まる。それをきっかけに一度、家のゴミのデータを1ヶ月間取ることにした。ゴミのリサイクル問題を自分のこととして捉えたかったからだ。

データのとり方は簡単だ。

ゴミは袋ごとに「燃やせるゴミ・プラスチック・紙類・ペットボトル・缶」と分かれている。

ごみ集積所に出す前に、俺がそれぞれの重量を体重計にのって測る。そのメモをとる。そのメモがこれだ。

息子は「おぉすげぇ!」と興奮気味だった。一方、妻は「私、そういうの嫌!」と言い出した。

やれやれ。

まぁいい。ゴミを捨てるのはいつも俺だ。データを取るのも俺だ。誰にも邪魔はさせない。

自分で動いて確かめる。

それを通して見えてくるものがあるはずだ。

タイトルとURLをコピーしました